B-slim ハーレーブログ

B-slim ハーレーブログ

 

奈良 春日大社~



今日は比較的、暖かいなぁ~

・・・でも、バイクはまだまだ寒いな・・・て事で
またまた車でばびゅ~~んとな

奈良方面に行く時は、いつもここで
一旦、休憩

香芝SA

バイクは1台停まってただけ・・・

nar 001

手足を縛られてる せんと君・・・

nar 002


そっから、少し走って~
天理で降りる。

nar 003

見えて来たよ~

可愛い鹿さん

nar 006

春日大社の駐車場に停めたら
ここから歩きま~す

nar 007

nar 008

ここで手を清めて
参拝に行きます

nar 055

nar 009

内持門

nar 010

nar 011

入り口を入ると、釣り燈篭が一杯

nar 012

nar 013

幣殿

nar 035

nar 014

たまたま行われてた結婚式

花嫁さん、めっちゃ綺麗やった~

nar 036

南門

nar 018

nar 016

nar 017

nar 019

2017020423213943e.jpg


夫婦大国社

良縁、夫婦円満、福寿守護の神様。

nar 020

中に入ると、しゃもじがびっしり・・・

nar 027

とにかく、ビックリする様な有名人の名前がずらり・・・

三國 連太郎・・・
谷村 新司・・・
市川 海老蔵・・・

nar 022

竹下 景子・・・
浅野 温子・・・
小林 幸子・・・

nar 023

綾瀬 はるか・・・
玉木 宏・・・
岡村 隆史・・・
堂本 剛・・・

nar 024

福君にタモリさんもあった・・・

nar 025

岡村 隆史の絵馬。

彼女が出来ます様に・・・って書いてた。

nar 026

外には、みんなの絵馬も。

nar 021

そこからすぐ近くにある金龍神社へ・・・

開運、財運をお守り下さる神様。

ここは行っとかなって事で。

nar 032

nar 031


そこから、また春日大社に戻って参拝に・・・

nar 038

気持ち悪いせんと君おった・・・

nar 037


nar 039

nar 040


nar 049

nar 048


nar 041

nar 042


藤浪之屋の入り口。

春日大社は三千基もの燈篭があり、
2月の節分、8月14,15の年3回行われる万燈籠神事を
感じて頂こうと重文の藤浪之屋を開放し、
万燈籠を再現しているとの事。

nar 043

カーテンをめくって中に入ると・・・

暗闇の中で光る釣り燈篭。

nar 047

nar 044

nar 045

nar 046


外へ出ても・・・

あちらこちら、燈篭だらけ・・・

nar 050

nar 051

nar 052


可愛い鹿の親子

nar 054


その後は、春日大社を出て
奈良公園の方に~・・・・


続きはまた。







応援ポチよろしくお願いします
      
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
 
Comments
 
安全祈願は田辺で行ったし、今回は良縁に金運!
もう今年はバッチシやね。

歴史的な仏閣や神社って、なんか時間が止まるって言うか、そこだけ時間の流れが違うっていうか、まんま神秘的なものを感じます。・・・ってガラにもない事を書いてみた(^^:
Re:つっちぃ〜さんへ 
コメントありがとうございます。
( ´ ▽ ` )

そうなんです。
もう今年はこれでより最高の年になりますよ。
(*´꒳`*)

春日大社はたくさんある釣り燈篭が
神社の朱色と相まって
印象的で綺麗でした。

田辺の神社とは大違い…
(笑)
 
ボクも絵馬に願いを書きに行こうかな〜(*´艸`)笑
Re: ゆうくんへ 
コメントありがとうございます。
( ´ ▽ ` )

ゆうくんも、是非
書きに来たらいーと思いますよ。
(*´꒳`*)♬

実は私もしっかり書いて来ました。
(〃ω〃)(笑)
 
しゃもじに 「タモリ」って書いたら、御利益が半分になりそう...(笑)

石灯籠の古くなると崩れて 形が変わってしまうので、修復する職人さんが
いるんですよね。
先日放送してましたが、高齢の方が鏨(たがね)で手彫りしてんるんです。
かなりの数を修復するようですね!(*_*;
Re: isan haneruさんへ 
コメントありがとうございます。
( ´ ▽ ` )

タモリさんのしゃもじ。
それはそれで御飯が美味しくなりそうですよね。
(笑)

そうなんですか。
何せ、凄い数ありますからね。
大変でしょうね。
でも、そのおかげであんな景観を
見る事が出来て、感謝ですね。

 
<-   02 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

coco

Author:coco
15年式ソフテイルスリムに乗っています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Archive RSS